<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水無月(和菓子)

京都で 6月30日にいただくお菓子 ご存知ですか?

私は1年前にようやく知りました

京都出身のお友達からメールで

「水無月食べた?急いで探さなきゃ」と


な~にそれ?大阪に住んでいる私ともう一人の友達も知らなかった

 

それは、ういろうの上に小豆が乗っているお菓子で

夏を迎える前の邪気払いの意味があるそうです

e0227261_22364446.jpg



今日近所の京和菓子の支店にありました!

もしかしたらここ最近は大阪でもあったのかも?

何でも知ったらアンテナができて

パット目に飛び込んでくるものですね

知らなかったら素通りです



お味は素朴で懐かしい感じです

そしてこのお味は・・・気付きました!!

6月30日ではないけど以前から何度か

京都のお店でいただいたことがあった 



これから毎年取り入れようかな

季節を感じて大事に過ごしたいです
[PR]
by tr-colors | 2011-06-30 22:52 | 季節のもの

緑と 黄色 と 赤

毎年この時期頂く季節のプレゼント

Cさんから茨城県のブランド 江戸崎かぼちゃ と メロン

この江戸崎かぼちゃは 私の中では最高のお味のかぼちゃです!!

ホクホクで味が濃くて・・・ 

地元の方でもなかなか手に入らないそうです

直径は20cm以上大きい~

e0227261_21492434.jpg


切り口に甘い水滴が出てきます
e0227261_21494666.jpg

e0227261_2215367.jpg



黄色が鮮やか!



それからTさんからは 綺麗な赤の 山形のさくらんぼ

e0227261_2205891.jpg


さくらんぼって美味しくてかわいくて

見てるだけでいつの間にか笑顔になります




鮮やかな色と美味しさで元気をもらえます


新鮮な季節のもの ありがたいです
[PR]
by tr-colors | 2011-06-30 22:10 | 季節のもの

京都マルイ OIOI

四条河原町にずっとあった阪急百貨店が閉店してマルイになった

阪急京都店はお墓参りの後よく家族でランチに行ったなぁ



数か月前にオープンしていたがようやくマルイに入ってみた


地下一階 に綺麗な色のお店が目に飛び込んできた!!


e0227261_23423746.jpg


e0227261_23431113.jpg


ここは何のお店なんだろう?  美容関係? インテリア? 雑貨?

答えは 自由が丘にあるカフェ関西初出店だそうです

京都を意識したデザインなのでしょうか?

和 も感じられます

e0227261_234488.jpg



素敵な色彩のお店増えてます♪
[PR]
by tr-colors | 2011-06-26 23:55 | 京都のお店

es koyama

es koyama の プリンマニア(4種のプリン食べ比べセット)
プリンマニアに捧げる至福のボックス

e0227261_23584835.jpg


左から  小山ぷりん、 昔プリン、 究極のプリン、 我が家のプリン

4つのお味、食感 全部違って楽しいセットでした



「黄色」は食欲が湧く色



だから食欲がない時でも(めったにはないけど^^)
スルッといただける理由の一つかもしれません

プ リ ン 

の響きだけで 優しく 甘く 美味しい気持ちになります!
[PR]
by tr-colors | 2011-06-25 23:52 | おいしい!

パーソナルカラー診断

今日はとっても暑い日でした。


京都市のS様がお越しになられました。

いつもは主にベージュがお好みとのこと

そしてあまり派手な色はお召しにならないそうなので

挿し色を提案させていただきました

パーソナルカラー診断結果は「オータム」

どの色もベージュと相性がいいです

e0227261_22311928.jpg

こちら写真なので実際の色とは多少異なって見えますが

温かみのある深い色がとてもお似合いです

どうぞまた色の幅を広げて楽しんでください♪

ありがとうございました☆
[PR]
by tr-colors | 2011-06-24 22:37 | パーソナルカラー診断

ポストカードと似てる?

e0227261_18313148.jpg


冬、春 用に植えていたビオラを 

夏、秋 用の花に植え替えた

数ケ所に植えていた残りわずかに咲いているビオラを

今までありがとうを込めて

ひとまとめにポットに入れた


すると...

いつもなにげなく飾っていたピエール=ジョゼフ・ルドゥーデの

ポストカードに色合いも配置もそっくり?

今までなぜ気づかなかったのだろう



秋にビオラの苗を選んだ時 

何にも意識していなかった

見ているものが無意識に心のどこかに投影されているのかもしれない


と実感した



e0227261_19161134.jpg


久しぶりに押し花にしてみました♪





****************************************************
明日24日はおかげさまで満席です

次回7月1日(金)お受付しています

毎週金曜13:00~15:00 京都市営地下鉄「北山」駅①番出口前にてパーソナルカラー診断 受付中です!!

金曜以外は要相談 2名以上の申し込みでお受付します。

ベーシックコース お一人さま約25分の診断です!(約36色)
グレードアップコース(124色)もご用意しています!

明るい光がいっぱいのMakoフラダンススタジオ

ご予約・お問い合わせ からお気軽にどうぞ!!
[PR]
by tr-colors | 2011-06-23 18:43 | my garden

何かが繋がった

①お世話になってる方より、以前フランスから届いたカード
[CHAT NOIR] 黒猫の絵だと思っていた

e0227261_142534.jpg


鋭い目が印象的

でもなんともユーモラスにも見えたり

とっても気になる黒猫

猫好きなので飾っていた



②この春に旅した倉敷の美術館にあったポスター
パッと目に飛び込んできた 黒猫の目

どこかで見たことがある!

そうあのカードと同じだ!!

近寄ると 伊丹市立美術館の予告のポスター

行かなくっちゃ!!




③ 5月下旬に美輪明宏さんの舞台「愛の賛歌」エディット・ピアフの人生を
観に行った。

ピアフの歌声が前後流れ 波乱万丈の戦いと愛の記録がたっぷり

盛り込まれていた。美輪さんの舞台は3~4度目だった。

ピアフ本人に見えてくるし、引き込まれるし、歌も魂の歌だった。

ピアフの歌声 喜びも悲しみも全身で表現してることがまたしみじみ
わかった気がした。ステキ♪

e0227261_1424272.jpg






④ようやく伊丹美術館に最終駆け込みで行ってきた

いたいた! あの  黒猫
e0227261_15214142.jpg


e0227261_1519818.jpg


e0227261_1412402.jpg


今までパリの赤い風車で有名なムーラン・ルージュにまつわる文化は

何度も観てきたが、この黒猫ちゃんも同じように(全く同じでないはずだろうが)

[CHAT NOIR]  シャ・ノワール というキャバレー文化・・・


まだまだ知らない事ばかりの未熟者だ


しかも今回さらにたくさんの劇場があったことがわかった


ピアフもこのどこかに何度も立ったはず


キャバレーとはパリの昔の芸術の発信地


音楽家、画家、作家、実業家 ブルジョワ階級の人などが こぞって通い詰める


ここにいかに近い場所に住むかもステイタスだったようだ
(今ももちろんパリの中心)




さまざまな講演のポスター(多くは版画 リトグラフ)が展示してあった

ロートレックはもちろんだがとっても気に入ったのは

ジュール・ ジェレ(1836~1933)という人だ


その他上映されていた影絵芝居の 鉛の板に細かい細工がしてあったり

上映スクリーンが再現されていたり

まるで CHAT NOIR  の中に芸術家達と一緒に観て

タイムスリップした気がした

きっとまたとない機会だったかも




⑤友達に誘われて大阪市立美術館に行った

歌川 国芳 展

幕末の奇才浮世絵師

こちらも猫好きさん


e0227261_14534937.jpg



浮世絵と言えば歌舞伎役者や風景のイメージだったが

題材によって全く異なる作風

いろんな物語を版画に

劇画のような迫力あるものから この猫のような柔らかいものまで

うちわの為の作品もいっぱいで 当時のオシャレさんが競って新作を持ったんだろうなあ
と思った。

色彩の美しさ 色合わせの斬新さ 古く感じない

e0227261_1551574.jpg


国芳が少しだけ CHAT NOIR  よりも早いがそんなにかけ離れていない時代

浮世絵、ジャポニズムに影響を受けた画家もいる 





フランス 日本 の昔を旅した気がした

いろんなことが影響し合って


昔から今に刺激を受けて


繋がっているんだなあと感じた
[PR]
by tr-colors | 2011-06-05 15:23 | 音楽

先日3名でご来店していただきました!

診断結果はみなさんSummerとなりました。

似合わない色だと思っていたとのことで驚かれていました。



途中お互い見合ったりしながら、相手の方がいつもの感じと違いがわかって

「それすごくいい~」などが飛び交い笑顔がいっぱいになりました。


そのあと気づいたら持って来られていた物の色がまさしくSummerの色でした。

お知り合い同士で診断するとまた違う気付きがあったりするのが醍醐味です!



****************************************************


毎週金曜13:00~15:00 京都市営地下鉄「北山」駅①番出口前にて
パーソナルカラー診断 受付中です!!

金曜以外は要相談 2名以上の申し込みでお受付します。

ベーシックコース お一人さま約25分の診断です!(約36色)
グレードアップコース(124色)もご用意しています!

明るい光がいっぱいのMakoフラダンススタジオ

ご予約・お問い合わせ からお気軽にどうぞ!!


先週はご予約満席でしたが今週
6月3日(金)お席 数席 ご用意できますいかがですか?

木曜日午前中まで受付しております♪
[PR]
by tr-colors | 2011-06-02 23:58 | パーソナルカラー診断