カテゴリ:季節のもの( 10 )

野バラの実

お散歩していたら

棘や枝振りから たぶん 

野バラの実


他の植物とからまって

野性味あふれてはいるけれど 

赤くて かわいい 


e0227261_18451686.jpg



こんな身近にもあるんだとわかって

ちょっとうれしい♪

花が咲く頃また見に行こう
[PR]
by tr-colors | 2012-02-22 00:10 | 季節のもの

冬の木

冬の木の幹


寒さに耐え 力強く 時に アイアンのように見える


緑が生い茂る木もいいけど



グレーの枝は 天然アート





e0227261_22433880.jpg





e0227261_22441768.jpg

ただ今 鳥もおでかけ中!
[PR]
by tr-colors | 2012-02-14 07:40 | 季節のもの

クリスマスツリー

e0227261_2351582.jpg



e0227261_2351554.jpg

大阪梅田のクリスマスツリー

ヒルトンPLAZAがシルバー系

ハービスENT!がゴールド系
スワロフスキーのクリスタルオーナメントで

キラキラです☆

e0227261_7475537.jpg

[PR]
by tr-colors | 2011-12-25 23:51 | 季節のもの

むかご ご飯


お友達におしえてもらって篠山マルシェに行ってきました

e0227261_2394034.jpg

ズーム!
e0227261_23103372.jpg



e0227261_23111494.jpg

レトロで白い玄関のパン屋さん 黒豆パンの写真は? ミニバゲットで・・・
e0227261_2312137.jpg



e0227261_23121612.jpg


むかごご飯が久しぶりに食べたくなって
やっと篠山で見つけて炊きました!

今年は特に むかごの収穫量が少なく貴重だそうです
大地の香りがふわっとして
ホクホク、素朴でおいしかったです!!
[PR]
by tr-colors | 2011-10-28 23:27 | 季節のもの

黒枝豆

今年も楽しみにしていた 大粒の黒枝豆のシーズン!!

e0227261_22203797.jpg


能勢で黒枝豆、手作り黒豆味噌、栗、栗の花だけのはちみつ、栗のプリンなどを見つけました!

e0227261_932646.jpg

籐のバスケットは数十年前の母の手作り 今でも使ってます

e0227261_21535736.jpg



秋の恵み 楽しみましょ~♪
[PR]
by tr-colors | 2011-10-21 07:40 | 季節のもの

秋の空

e0227261_21335937.jpg


秋は空がいろんな表情を見せてくれますね!

白い絵具で描いたようです♪
[PR]
by tr-colors | 2011-10-20 21:42 | 季節のもの

e0227261_1853222.jpg


ありそうで ないなあと思い

メロンのコンフィチュール♪を ひらめき で作ってみました

水分も多いし 甘いのでグラニュー糖は少なくしました

リキュールはメロンのグリーンと ボトルの色で合わせました



材料は

メロン (ざく切り)

グラニュー糖

レモン汁

を煮る

アクがをすくって出なくなったら出来上がり! 


サラっとした感じです


リキュール(ドイツ Jagermeistre)を火を止めてから入れる


リキュールは入れなくてもいいです!





パンにつけるのはもちろん
ヨーグルト、炭酸水に入れて何回でも楽しめますよ!

なかなか好評です!
[PR]
by tr-colors | 2011-07-18 18:29 | 季節のもの

7年くらい前に友人に教えてもらった
いがらし ろみ さんのコンフィチュールの作り方に出会ってから
手軽に 自由に 短時間で 少量でも 作るようになりました!

こちら いがらし ろみ さんの本の冒頭です
e0227261_15152596.jpg




最近は自己流でお家にあるもので思いつきで作ります


今回はさくらんぼ 200グラムです
グラニュー糖160グラム (果物の約8割 甘いくらいの方が食べ過ぎずいいです)
レモン汁4分の1個
仕上げにリキュールのグラン マニエ コンドン ジュール を合わせてみました

e0227261_1427568.jpg

この器具があると種も一瞬で取れてとっても便利!

e0227261_14275577.jpg

リキュール以外を合わせて混ぜて、強めの中火にかけ底を絶えずかき回しながら
アクをすくい、沸騰して2~3分そのままそれを続ける
アクがなくなりつやが出てきたら火を止めリキュールを入れる
(もちろんリキュールいれなくてもok)

どんな果物でもできます!


e0227261_15345725.jpg

出来上がり  

e0227261_1429445.jpg

二粒付き見つけました!
[PR]
by tr-colors | 2011-07-11 15:06 | 季節のもの

水無月(和菓子)

京都で 6月30日にいただくお菓子 ご存知ですか?

私は1年前にようやく知りました

京都出身のお友達からメールで

「水無月食べた?急いで探さなきゃ」と


な~にそれ?大阪に住んでいる私ともう一人の友達も知らなかった

 

それは、ういろうの上に小豆が乗っているお菓子で

夏を迎える前の邪気払いの意味があるそうです

e0227261_22364446.jpg



今日近所の京和菓子の支店にありました!

もしかしたらここ最近は大阪でもあったのかも?

何でも知ったらアンテナができて

パット目に飛び込んでくるものですね

知らなかったら素通りです



お味は素朴で懐かしい感じです

そしてこのお味は・・・気付きました!!

6月30日ではないけど以前から何度か

京都のお店でいただいたことがあった 



これから毎年取り入れようかな

季節を感じて大事に過ごしたいです
[PR]
by tr-colors | 2011-06-30 22:52 | 季節のもの

緑と 黄色 と 赤

毎年この時期頂く季節のプレゼント

Cさんから茨城県のブランド 江戸崎かぼちゃ と メロン

この江戸崎かぼちゃは 私の中では最高のお味のかぼちゃです!!

ホクホクで味が濃くて・・・ 

地元の方でもなかなか手に入らないそうです

直径は20cm以上大きい~

e0227261_21492434.jpg


切り口に甘い水滴が出てきます
e0227261_21494666.jpg

e0227261_2215367.jpg



黄色が鮮やか!



それからTさんからは 綺麗な赤の 山形のさくらんぼ

e0227261_2205891.jpg


さくらんぼって美味しくてかわいくて

見てるだけでいつの間にか笑顔になります




鮮やかな色と美味しさで元気をもらえます


新鮮な季節のもの ありがたいです
[PR]
by tr-colors | 2011-06-30 22:10 | 季節のもの