水無月(和菓子)

京都で 6月30日にいただくお菓子 ご存知ですか?

私は1年前にようやく知りました

京都出身のお友達からメールで

「水無月食べた?急いで探さなきゃ」と


な~にそれ?大阪に住んでいる私ともう一人の友達も知らなかった

 

それは、ういろうの上に小豆が乗っているお菓子で

夏を迎える前の邪気払いの意味があるそうです

e0227261_22364446.jpg



今日近所の京和菓子の支店にありました!

もしかしたらここ最近は大阪でもあったのかも?

何でも知ったらアンテナができて

パット目に飛び込んでくるものですね

知らなかったら素通りです



お味は素朴で懐かしい感じです

そしてこのお味は・・・気付きました!!

6月30日ではないけど以前から何度か

京都のお店でいただいたことがあった 



これから毎年取り入れようかな

季節を感じて大事に過ごしたいです
[PR]
by tr-colors | 2011-06-30 22:52 | 季節のもの